みつばつつじが咲いています

 うすいピンクのみつばつつじが咲き始めました。昨日は暖かでしたので、薄き緑の新芽が、どの木にも顔を出し、もみじ、かえでの仲間でしょうか、新しい葉が赤いのです。あと数年でまた大きくなります。最近は庭の手入れだけで、老後過ごせそうだな、って思います。

 昨日、松尾葉子先生とお話をしていて、大好きなピアニストのコンサート(名前は覚えられませんでした)、80歳を超えているのに素晴らしい演奏で、本当にこれが、ピアノの音色なのかと改めて思われたそうです。もちろん外国の方なのですが、彼は、ピアノを弾くことは、神に与えられた使命と思ってひいているそうなのです。松尾先生はもう少し上手に語って下さったのですが、久しぶりに感動しました。松尾先生もそして田崎悦子先生も、最近は特にボランティアで、子供たちに音楽を、という活動をして下さっています。お陰様でこの北杜市の子供達は、その恩恵に時々、浴しています。

 私もよくわからないのですが、音楽は人々が同時に共有できる芸術であるので、子供達に一流の音楽を聴かせることが、情操教育として最も適していると思っています。しかし今は企業メセナも削減、公共のお金もなかなか、仕分けされ、ゆとりのない教育がそういう機会を少なくしているような気がします。

 音楽家も食べてゆくことが大変です。

 国立オーケストラを作って、日本全国、田舎の僻地の子も、一流の音楽を聴くことができればいいな、と思います。

 人が優しい心を持つ、その大切さを学べると思います。

 いつかこの清里に、やさしいお年寄り(もちろん私も含めて)たちが、一緒に仲良く暮らせる場所を作りたいな、と思います

 みんなで野菜を作ったり、花を植えたり、そして隣に保育園と児童館が欲しいですね。

 のんきなことを言ってられません。もうゴールデンウィーク。
 すこし働きませんと。海外がいろいろトラブル続きなので、皆さん国内旅行にいらして下さい。

kiyosato-highlandhotel's Blog

山梨県清里高原「清里高原ハイランドホテル」のスタッフブログです。